ポっと出に敗れる

「ふわふわラジオ」を連載しています。

第二十六回ふわふわラジオ(1)

 

(SE)『ふわふわ〜ラジオ〜!』

 

「久しぶりだね!」

「1年ぶりらしいですよ」

「あまりに呼ばれなくて笑っちゃったよ! 仕事ってこんなに、急に、自然消滅することあるんだなってだってすげーんだもんよ! 毎日毎日、除雪・除雪&除雪! はーもー体痛えーってなってる秋田のMC上崎茜(CV.進藤 あまね)なんですよ!」

「まあ設定守っていくとそうなりますよね」

「そういうこと言い始めるとこのラジオの存在意義が全部おじゃんなんで下手な発言は金輪際よしてこうね! ともあれ皆様、久しぶりの番組取り敢えずノリを思い出すためにもこの私、MC上崎茜(CV.嶺内 ともみ)がガンガン喋っていくんで『ふわふわラジオ』よろしくです!」

「何がとは言わないけど亡霊かな」

 

(SE)『ふわふわ〜ラジオ〜!』

(CM)

(曲)「青春コンプレックス(結束バンド)」

 

「オープニング感!」

「オープニング曲でしたからね」

「最近さー。仕事が忙しくなってきてアニメとか全然追わなくなって、昨年の覇権リコリス・リコイルすら全部見てないくらいだったからさー。衝撃、だったわね。ぼっち・ざ・ろっく!」

「あーまーアニメって、意外と疲れますからね見るの。完成度高ければ高いほど」

「身構えちゃうからねー。真剣に見なきゃ! って思えば思うほど、見始めるためのハードルが上がっていくというか」

「じゃあ気楽に、適当に見ればいいじゃないですか、と思うでしょう?」

「真剣に作られたものを真剣に見ないなんて失礼が許されるとでも!?」

「まあ結果見てすらいないんでどっちが失礼かって話にはなるわけですが」

「まーねー。それ言うとさ、ゲームのストーリーとかもさ、最近めっちゃ溜まってるわ」

「1年前あった時何やってるって言ってましたっけ? 増えました?」

「どーだろ、ぶっちゃけ覚えてないんだけどさ。今はFGO音ゲー二つくらいかな? で、まあほら、イベントとかあるじゃないですかあ」

「まああれこそがスマホゲー、みたいなとこもありますね」

「仕事で忙しい中、限られた期間の中で終えるためにほら、ストーリーをスキップしちゃったりすることも、あるじゃん?」

「超あります。僕は若干効率厨気味なので、取り敢えず最高効率になるまでイベントを先に進めますし」

「それでね、後回しにしたストーリーを、まあ数日中くらいかな、その間に読む余裕があればいいのよ。問題はね、溜めちゃったときね」

「怠くなるでしょうねえ」

「次のイベントが始まっちゃったときね」

「あー」

「困ったことにね、仕事ってそう簡単に忙しさが消えてくれないんですよ。つまり溜まった前の話を読む余裕はできない! でも前の読んでないしなあって思うと次の話も読まない!」

「おっ負のループ」

「そしてやってくるフェスの時期! 結局やらかす未読スキップ!」

「石の為にゲームをやっている人!?」

「私はこれで未だトラオムに突入してないマスターになりました!」

「あーあ」

「7章よかったね、後編も早くてね、うんうんあたし前編も読めてないけどね。トラオム終わってないから」

「前のイベント読んでないから今回のイベントも読んでない人だ」

「こんな感じの毎日を送っているのにどの面下げて話題のアニメを見れるのかって話ですよ」

「いやそれは別にいいでしょう。というか結局、ぼざろは見たんでしょ?」

「見た」

「貴女のぼざろはどこから?」

「あたしは原作から。アニメも出来がいいってtwitterで言われてるのは知ってたんだけど、最初は見てなかったのよ」

「ソシャゲのストーリー溜めてますもんねえ」

「そんな中出張の機会があってね」

「そういえば今は普通に出張とかありますか。ここ数年はしにくい雰囲気でしたが」

「まー職種にもよるだろうし、ウチもあんま多くないけどね。たまたま、それが放送日に当たって。たまたま、翌日の朝は遅くてよくて。そんでたまたま、テレビをつけてたタイミングで、8話を見たの」

「神回じゃないですか」

「ニコ動で有料にも関わらず無料の1話並の再生回数を誇る神回よ。勿論、原作読んでたから展開は知ってたんだけど、それをあれだけのクオリティーでやるんだっていう衝撃ね」

「あの回はぼっちちゃん覚醒の2曲目もですけど、1曲目がめちゃくちゃいいですよねえ」

「そう! 下手なんだよね、1曲目。バンドリと違って演奏してるのはプロの筈なんだけど、設定上は上手くいってたら駄目だから、わざと下手に弾いてるんだけどさ。だからこそ、練習では上手く弾けてたのに! ってボッチの独白も違和感が無いし、あ、これはやばいなと。こだわりが凄いなと」

「そしてギターソロ、からの喜多ちゃんの声ね。5話見てなかったから驚くでしょう」

「さっきまでキターン! ってしてた子の声なんですよ? 低くて力強くて惚れるしかないわよ」

「最終回もでしたが、ライブシーン前半で終わらせて後半は別のことする構成もいいですよね。ライブは終わりじゃないというか、人生の中の一部分なんだよって感じがして」

「次回予告でまだやるんですか!? って言ったわ8話」

「2期楽しみにしてます」

「ぼっち・ざ・ろっく! のラジオみたいになっちゃった」

「1年ぶりでもいつも通りみたいにやれるもんですねえ」

「あれ? あたしたちって前からこんな感じ!?」

「CMでーす」

 

(CM)

 

 

phonicgain.hatenablog.com

※番組のトップページはこちら