ポっと出に敗れる

「ふわふわラジオ」を連載しています。

第二十五回ふわふわラジオ(1)

 

(SE)『ふわふわ〜ラジオ〜!』

 

「雪が! すげえ!」

「いきなりですね」

「だってすげーんだもんよ! 毎日毎日、除雪・除雪&除雪! はーもー体痛えーってなってる秋田のMC上崎茜(CV.進藤 あまね)なんですよ!」

「東京の柴山蒼汰も今年は雪始めを済ませてますからね。すごいシーズンですよ」

「年始一発目、かつキリのいい第25回に愚痴から始まんのも『ふわふわラジオ』らしいでしょう! 張り切っていくぜい!」

「嫌ならしさですねえ」

 

(SE)『ふわふわ〜ラジオ〜!』

(CM)

(曲)「あの夢をなぞって(YOASOBI)」

 

「あー、んー?」

「どうしました?」

「いや、なんか、聞いたことある気がするんだけどさ。YOASOBIでしょ? けどなんかちょっと違うような気もするというか」

「はいはいはい、分かります、CMでしょ? カロリーメイトの、雪道を電車が走ってる」

「あ、うん、そうそう電車のやつよ。思い出したわ、もうちょいスローテンポだったよね? CM用のアレンジか」

「理解が早すぎて説明しにくいんですが。まあ、はい。そうですね」

「ふーん。CMバージョンもなんていうか、耳に残る感じだったけど、こっちのもいいわね」

「Ayaseさんには絶妙にツボを押さえられてる感じがしますよね。我々リスナーの」

「分かるわあ」

「そんなわけで、PN『腰痛』さんからのリクエストでした」

「絶対雪国の人じゃん。雪を喜んでない人種じゃん」

「なんとなく内容も予想できる気がしますが、一応おたよりも読んでおきましょうか。『上崎さん、柴山さん、こんばんは』」

 

二人「「こんばんはー」」

 

「『僕のリクエストはYOASOBIさんのあの夢をなぞって、という曲です。CMで知ったのですが、ガルパにカバーが実装されたときにバラードじゃないバージョンをはじめて知って驚きました』」

「えっ?」

「実装されてますよ。ポピパとVtuberときのそらのコラボ歌唱です」

「そういえば、なんか、あったような。うん、あったわ。何回も叩いてるわあたし」

「『なんと言っても曲がいい、よりも正直CMで先に来るのが雪だあっていう感想ですよね。僕は新潟が地元なんですが、CMを見るたびに実家を思い出します』」

「新潟かあ。実は行ったことは無いんだけど、絶対雪ヤバいよねえ」

「ないんですか? 同じ東北なのに」

「冗談であることは重々承知なんだけど、南東北扱いすると新潟県民にガチギレされるからやめようね!」

「『両親からのメールによると、今年は本当に除雪が大変だそうです。上崎さんは秋田にいると話していた気がしますが、くれぐれも無理をなさらないでくださいね。除雪は、本当に、体に負担が大きいですから』とのことでした」

「お気遣いありがとうございます! でももう遅いんだなあこれが、しっかり腰を痛めたんだぜ」

「マジですか」

「いやー、あたし結構体弱いからさ、腰痛いなーってのもしょっちゅうだと思ってたんだけど。今回のは初めてだったかもなあ、ちょっと動かすとね、ビキビキ! ってくるの」

「うっわあ」

「右側が特にだったんだけど、少しひねったり、振動が加わったりするとすぐにね。だから、歩くという動作すべてがしんどいのよ。手足反対のを前に出すから一歩一歩捻りが加わって振動ありまくりで」

「いつなったんですかそれ、平日?」

「平日。だから仕事あんのよ。ついでに除雪もあんのよ。死ぬかと思ったわ」

「痛いのに除雪してたんですか!?」

「どちらにしろ自宅の前やんなきゃだし対して変わんないわよ。休み休みにはなったけど」

「雪国、過酷だなあ」

「仙台はそうでもないもんね、雪。あーでも数年前ヤバかった日なかった?」

「ちょくちょくはありますね、足が埋もれるような積雪。でもまあ何日かで溶けきるので」

「そーなのよね、そこの違いよ。やってもね、次の日にはね、増えてるの。雪が。まーじで萎えるわよあれ」

「努力を否定された感じしますよね絶対」

「分かってるね。でもそんなこと言ってらんないのよ、ぶー垂れてる間に降るから。外に出るとね、腰曲がったよぼよぼの爺ちゃんばあちゃんまで普通に雪かきしてんだから。サボってお母さんに雪かき全任せした時の罪悪感ったらないわよ」

「経験の籠ったコメントですねえ」

「兎に角、腰痛さんも気を付けてくださいね。筋肉、関節痛だけじゃなく、普通に雪害もあり得ますから。屋根の雪降ろしてて大怪我とか、みんな分かってるはずなのに毎年無くならないからね」

「危ないですもんね。よくニュースで見ますもん、それこそおじいさんおばあさんが屋根の上に乗ってる映像」

「じっちゃばっちゃ普通に上るんだもん、こっちが怖いわ。でも伸ばし棒みたいな、雪・氷柱落しがあるんだけど、あれ使って下からやったって落ちてくるの危ないからね。もうどうしようもない部分もある」

「専門の業者さんとかに頼めればいいんですけどねえ」

「ちゃんといるんだけど、今年なんかは特にね。どこも人手が足りてないから」

「皆さん本当に、安全に気を払って作業してくださいね。うーんなんだこの結論」

 

(CM)

 

 

phonicgain.hatenablog.com

※番組のトップページはこちら