ポっと出に敗れる

「ふわふわラジオ」を連載しています。

第二十四回ふわふわラジオ(3)

 

「あ、年明けた」

「え、あ、そっか」

「せーの」

 

「あけましておめでとうございまーす!」

 

「今年もよろしくお願いしますねー、って、柴山さんも言えよ」

「いや打ち合わせもなしにいきなりせーのって言われても合わせらんないですって」

「そもそも年明けるのって番組のどのタイミングだったわけ? え、一本目のCM明け? 言ってよ!」

「言っちゃあれですけど収録だから気付きにくいですよねぼくらのいちとくに。スタッフもなんも言ってくんないですし」

「と思ったら台本に書いてたわ。みんな、失礼しました! あたしの見落としだった!」

「新年迎えてもこんな感じの緩すぎるラジオで行くと思うので、リスナーの皆さんなんとかよろしくお願いしますね今後とも」

「年越しかー。あのさ、歳とってきたら、年越しの瞬間の特別感って言うの? そーゆーのだいぶ薄くなった感じするわよね」

「ああ、まあ分かります。普段から日付変わるくらいまで起きてるようになりましたからね」

「そうそう! 今日だけは起きててもいいよって言われての、ワクワクしながら紅白見て、人込みをテレビ越しに見ながらカウントダウンするあの感じ! すごい懐かしいんだけど、今はなんか、イマイチ気分が乗り切れないあたしを最近は感じているよ」

「そもそも今言った通りの年越し自体しなくなってきてますよね。そもそも紅白見ねえ、という」

「ガキ使?」

「ガキ使は僕らが子供の頃から紅白の対抗馬みたいなとこありましたけどそれだけじゃなく、今やネット上で色んな番組がカウントダウンするじゃないですか」

「そういえばあたし去年プロセカでカウントダウンのライブ見てたわ」

「年の越し方の多様性ですねえ」

「まあ、実際は昔から、そもそも紅白見てなかった人とか多いだろうし、あたしらが変に感傷に浸ってるだけかもしんないんだけどねえ」

「まあ、それはそうでしょうね」

「あと、年越してからのムーブも変わってるんだよね。昔は家族であけましておめでとうって言い合って、さあ寝るかーってそれぞれ寝室に向かっておやすみなさいだったのよ」

「今やtwitterであけおめツイートして他人のあけおめツイートをふぁぼりつつ、サーバーの負荷が軽減されてきたであろう時間を狙ってソシャゲのガチャを引く、が新年一発目にやることですからねえ。歳をとるって嫌だなあ」

「えっ」

「あれ? 上崎さんはけっこう違う感じですか」

twitterのいいねを断固としてふぁぼと言い続けるインターネット老害だ」

「そこですか? あとそこまで言う?」

「昔はよかったのう、twitterのふぁぼは他のSNSのいいねなんぞとは違う独自路線を走っておってなあ。もーお爺ちゃん、その話何回も聞いたよう」

「ミニコント挟まなくていいですから。え、でもまだ普通に言いません? ふぁぼりつ、とか」

「大体いいね&RTって書いて回ってくるよ」

「そんなあ」

「おいおい、しっかりしてよ。時代に置いてかれてるオタクとか存在価値無いよ?」

「ひどい言われよう」

「話は戻って、あたしの年越し後もあんま変わらんね。毎回福袋で宝具が重なるタイプの女」

「持ってないキャラのほうが多いはずなのに必ず既存鯖引き当てるあの現象なんなんでしょうね」

FGO知ってる人しかついてこれないトークはやめなさい!」

「始めたの僕じゃないんですよ、気付いてました?」

「学生の頃はまだ良かったなあ。普段外にいるみんなも地元に集まってさ、十一時半過ぎに家を抜け出して初詣に行くの。二年参りって言うんだっけ? 時間管理ガバガバだから向かってる途中で年明けちゃったりしてさー」

「わあ、青春ですねえ」

「参拝の列に並びながら福袋のガチャを引く」

「変わったのはいる場所だけ、という類の話だったんですか?」

「リスナーのみんなは、初詣ガチャ、コロナ明けてもやめといたほうがいいと思うわよ。複数人でいるときのガチャは殴り合いに発展しやすい」

「そんな訳のわからない忠告もらっても」

「あとは、休みが学生に比べて少なくなっているから、英気を養う暇もなくいつもの日常に戻ってしまうわねきっと」

「切ない話です」

「そんなわけで、今年も頑張ってラジオやっていきましょうね」

「なんつーまとめ方ですか。でもまあ、そうですね。頑張って、のんびり話ししていきましょう」

「柴山さんの今年の目標は?」

「おたより100通ゲットすることですかね!」

「自分の力ではどうにもできないことを目標として掲げるな」

「お待ちしてます。上崎さんは?」

「身辺整理」

「何やらかすつもりですか」

「そんなつもり無いんだけど、知り合いでやらかした奴がいてさあ。先送りにしないで、できる整理はできるうちにやっといたほうがいいなと思って」

「整理はいいですけど身辺整理はめっちゃマイナスなイメージなんです勘弁してください。そうですね、物や、人間関係や、仕事を見直してく事自体は大事そうです」

「何はともあれまず一番は幸せであること! 自分が! それを忘れずに一年間頑張りたいね」

「そうですね。みんながそれを心掛ければオールハッピーですもんね!」

「リスナーの皆さんも自分の幸せに差し障りのない範囲で、その上で余裕があれば、おたよりくれると嬉しいよ!」

「話題でもリクエストでもいいので、お待ちしております。それではまた次回」

「新年一発目の〜! ばいなーらっ!」

 

(ED)

(曲)「番組テーマソング(UNISON SQUARE GARDEN)」

 

 

phonicgain.hatenablog.com

※番組のトップページはこちら