ポっと出に敗れる

「ふわふわラジオ」を連載しています。

メタトーーーーク!その1

(SE)『メタトーーーーク!』

 

上「皆さんこんばんは。今週は『ふわふわラジオ』はお休みです。代わり企画と言うか、お口直しと言うか、今週は『メタトーーーーク』をお送りいたします。お相手は上崎・M・茜(CV.K林)と」

帝「ここはメタ空間なので、俺自身が出演することだってできちゃう。筆者の帝王(CV.帝王)です」

上「筆者っつか作者でしょ?」

帝「まあそうね」

上「しかもCVっつか地声じゃん、文字だし」

帝「まあそうね!」

上「そんなわけで、普段とは違うラジオ・モドキ。こんな感じで進めていくぜ!」

 

Q1:上崎・M・茜のMって何?

 

上「こんな感じで、この『メタトーーーーク』や『ふわふわラジオ』に関するメタメタな質問が出てくるので、それに帝王さんが答えるという流れです。あたしはなんというか、進行役かな」

帝「Q1は自分で答えられるでしょ」

上「自分の創作物に関してなんだから自分で答えろや」

帝「へい。メタフィクション、のイニシャルです」

上「まあなんていうか、あたしと本編世界の上崎さんはあくまで別人と言うか。こっちで話してるこのメタメタな知識をあっちの上崎さんは持ってないよって言う」

帝「そんな感じ。あんま深く考えなくていいやつです」

 

Q2:今回のCVのK林って誰?

 

帝「知り合いで一番好きな声の一般人です。好きな声優さんは本編でアピールしていきたいからね」

上「誰に対してのアピールやねん。てかなんで微妙に名前隠してるの?」

帝「許可とって無いから。有名人ってわけでもないし」

上「それ言ったら本編で勝手にCVって使うのも怪しいよね」

帝「煩いくらいにフィクションであり実際には無関係ですってアピールしてるから許されてほしいなあ……怒られたら消すよ」

上「じゃあそろそろ本題に入っていきますか」

 

Q3:そもそもなんで『ふわふわラジオ』を始めたの?

 

帝「妄想がね、趣味なんですよ」

上「きも」

帝「黙れ創作物。こういう軽快なやり取りをね、頭の中で組み立てていくのが好きというか。勿論現実に友達もいるしその人たちといるのも楽しいんだけど、他人とのやり取りって自分の思い通りに進むわけじゃないでしょ?」

上「それはそう」

帝「それが自分でも思ってなかった方向に面白く転がることも多いけど、自分の中で完結するやり取りも自分では好きだからさ。そういうのをもっと、表に出していきたいなと思ったんだよ」

上「はあ。別に表に出す必要はないのでは?」

帝「頭の中の会話を書き出して一人で眺めるとこまでイっちゃったらいよいよヤバいでしょ。誰かに読ませるために書いてるという大義名分が欲しいのよ」

上「どっちもどっちだと思うけどなあ。で?」

帝「話は変わるけど、小説を読むのが趣味……まあ主にラノベや、そうでなくてもファンタジーだけど。こう、現実ではできない体験を、主人公に感情移入したいんだよね。酷い言い方をすれば自己投影」

上「まあドロドロの恋愛もの読んで感情移入してもねえ」

帝「待った、ハーレム物を書きづらくなるから自己投影は無しで」

上「残念これは書き物なのであなたのコメントは未来永劫残ります! で?」

帝「で、最初はラノベ、似たようなジャンルを漁って、ネット小説ならタダじゃーん!って漁って、でも段々読むの無くなってきてさ。少なくとも自分の好みドンピシャなのを見つけにくくなってきたことで、無いなら自分で書いてみるかあ! ってなったわけよ」

上「『なろう』にポツポツ上げてるよね。全部完結してない上に滞ってるけど」

帝「素人だからかもしれないけど、書くのにめっちゃ時間かかるんだよね。その上、見切り発車なくせに自分で決めた設定を思い出しながら進めて、読み直して違和感ないか……ってやるから隙間時間に進めるのが上手くいかなくて。まとまった時間がとれないからって、投げだして数カ月たったところで、駄目だ何かしら書かないとって」

上「それでこの妄想ラジオに辿り着いた、と」

帝「これなら勢いに任せて書けるからね」

 

Q4:取り敢えず一カ月続けてみてどんな感じ?

 

帝「ネタが無い」

上「勢いで書けるっつったの誰だよ」

帝「いや書き始めれば勢いで駆け抜けるんだけど、最初に書き始めるネタが無い。これが一人でやる限界かあって思ったね」

上「まあ内容は二人の掛け合いだけどそれ書いてるの一人だからね、書いてる一人の知識と感情に基づいてるからネタは無いし広がりも無いわな」

帝「誤算だった」

上「馬鹿だなあ」

 

Q5:毎週(1)~(3)まで更新するからネタが無くなるんじゃないの?

 

帝「誤算だった」

上「3週間で一本とかにすればよかったんじゃないの?」

帝「毎週最後に『また来週~』っつって本当のラジオ感出したかったのと、連載開始時点では第三回まで完成してたんだよね。早く誰かに見せたくてしょうがなかった」

上「なんてーか、自業自得じゃん」

帝「毎週7500文字は普通にキツかったわ」

上「でも2500じゃ足りないんだよね。今週あと500字くらい?」

帝「んー、もうちょい。本編気付いたらサイレント短縮化してるかも知らんけど許してね」

 

Q6:言うておたより募集! っつってるじゃん、ネタはなんとかなるのでは?

 

帝「そうだね。来ればね」

上「は? たまに紹介してんじゃん。(四)十五の夜さんとかさ」

帝「それ俺」

上「自作自演か?」

帝「だって来ないんだもん……わかるよ、知り合いのよしみで読むとこまでいってもさ、DMしたりってなるとめんどくさいよね、わかるよ、うん」

上「でもじゃあマジでヤバいじゃん」

帝「まず曲とアーティストのストックが無くなりそうなんだよね。誰かおすすめ曲だけでもいいから送ってくれ」

上「よろしくお願いしまーす。宣伝入れたし実質これ本編では」

帝「今週も本編を更新していたか……やるな俺」

上「というわけで今回は以上! 2500文字制限だとほんと大したこと書けないんだね」

帝「この無駄な掛け合い無くせばもうちょい書けるけど、それじゃ(俺が)面白くないししょうがないね。上崎と柴山の設定とかについては10回目の次をお待ちくださいってことで」

上「ちゃんとそれまで続けるんだよ」

帝「リスナー(読者)の協力にかかっています、助けてください」

上「それでは今回はこの辺で! ばいなーら!」

帝「ばいなーら!」

 

 

phonicgain.hatenablog.com

 ※ふわふわラジオのトップページはこちら